Top Page!

Street Art Program 2002 in Mito.


カフェ イン 水戸
2002年夏、水戸芸術館にて開催中の企画展 ”カフェ イン 水戸” YUKINKO AKIRA ドキュメント。

展覧会オープニング・8月10(土)〜11(日)

Yukinko Akira 水戸芸現る!!
 アートを通して、いろんな人と交流したい。そんな願
いを込めて、”Cafe in Mito”が茨城県水戸市にある
水戸芸術館でスタートした。8月10日(土)オープニン
グ当日、Yukinko Akiraは水戸市街をうろちょろしてユ
キンコ流コミュニケーションを決行!路上主義を貫い
て早、3年・・・。これまでの経験は水戸で花開くのか
?不安と期待をかついで街にでた〜。
 全長50メートルの巨大バッタ!アーティスト椿昇さ
ん、室井尚さんの作品。私もビックリ。横浜トリエンナ
ーレで発表され話題になった作品です。
ユキンコ、バッタに乗る!
 ”ユキンコさん!バッタに乗ってみないか??”そう
言ってくれた、作家の室井さんのお声で巨大バッタに
乗ることに。写真では伝わりにくいですが、足ガクガ
クです。落ちたら骨折間違いなしですね。そんな恐怖
を跳ね返し、ユキンコ踊りを披露。おかげで注目度大
でした。やるなら堂々とね。
ユキンコ、子供に大人気?
 土曜日の夕方とあって、美術館の中庭には子供た
ちが沢山遊んでいました。怪しい僕を見て逃げ出す
子供もいましたが、意外に人気者の様子。ユキンコシ
ールを配って、さわやかにスマイル!”なんでそんな
格好しているの〜?”と聞かれて・・・。困った僕は”
好きだからー。”そうすると子供は”変な人〜”。そう
返してきます。子供と会話するのって、難しいと思い
ます。

ユキンコTシャツニガオエプロジェクト
 今回の展覧会で僕がやっているパフォーマンスはT
シャツに出会った人の顔をその場でペインティングす
るというパフォーマンス。顔ナシユキンコTシャツを持っ
て外に出かけるユキンコ。その場で描いたTシャツは
美術館に展示されます。描きながらお客さんと会話を
するのがユキンコ流。この日、初めて描いた”けんと
君”お父さんと一緒にお行儀良く座ってくれました。
まだ2歳らしいけど、大きくなっても僕のこと覚えてく
れるのでしょうか?
サングラスを付けていると、けんとくんとっても怖そう
な顔してるので、”怖くないですよ〜”と言いながら笑
顔で描いていたのだけど、やっぱりおびえていた様子
。暑い中、協力どうもありがとうございました。
ギャラリーで。
 美術館と水戸市街をこまめに往復しています。一人
でも多くの方に出会いたい。そう思ってギャラリーで
もいろんな話をしています。僕の作品は現代美術ま
でいかなくても、”現在美術”ですから。ユキンコアキ
ラが居ることに意味があると信じています。
 展示室ではクラブイベントで描いたライブペインテ
ィング作品とTシャツの作品が並んでいます。路上
もいいけど、屋根がある美術館は最高です。
 
ユキンコTシャツ
 ユキンコTシャツを10枚用意していましたが、2日で
10枚はかなり少なかったです。(反省)私も描いて欲
しいというご婦人もいらしたので、次回は100枚用意
して水戸に行こうと思っています。Tシャツと一緒にポ
ラロイド写真を貼って出会いのドキュメントも伝わるよ
うにしてあります。
やっぱり絵が好きです。
 今回は27人の作家が出展しています。今回の展
覧会は”コミュニケーション”がテーマなので、お客さ
んと作品が対話できる作品が多いのが特徴です。僕
は絵を展示していますが、僕のルーツを感じてもらう
のも対話の一部だと思うので、絵を展示しました。絵
を見て言葉では伝わりにくい心象風景を感じてもらい
たいと思っています。
”さとうりささんとの出会い”
 今回の展覧会に参加されている”さとうりさ”さんと
お話することができました。さとうさんは大学の先輩
でもあります。初めてお会いしたのですが、ユキンコ
のこと知ってらしたのでビックリしました。せっかくお
会いできたので早速、ユキンコニガオエTシャツを描
かせてもらいました。出会い大好き周波数がぴったり
あった人でした。ありがとうございます。美術館ギャラリー
に展示してあります。
リサキャン11号といっしょに。
 水戸市街の中心にある”旧ユニー”というデパートの
廃墟の1階にさとうさんの作品、11号が寝ています
。暗闇のなかに横たわる11号は少し息苦しそうでし
たが、はまっていました。僕は11号の横でユキンコ
踊りを披露。

●次回Street Art Program in MITO のドキュメントは8月下旬に更新します。お楽しみに・・・。

Back

inserted by FC2 system