Top Page!

笑っていいとも!大作戦 第2弾

10月18日(金)フジテレビ 笑っていいとも!にユキンコ・アキラ再登場〜!題して”笑っていいとも!大作戦”

   

ユキンコ・アキラ再びいいとも!大作戦決行。
 10月14日(月曜日)夜、近所のやきとり屋で飲んでいた
ら携帯電話がなった。”フジテレビ笑っていいとも!の者な
んですかぁー。遠藤さんですか?実はですねー、、、、。”番
組スタッフの方からの電話だったんです。去年12月初めて
いいともに出演してから何度か呼ばれて、オーディションを
受けてきたのですが、運が尽きたのかなかなかテレビに出
るチャンスがなかったので、久しぶりのお誘いだったので”
いっちょやったるかぁ〜!”とユキンコはいいとも!作戦を決
行することにしました。誘われるとウキウキです!
”指し棒”がテーマ!?悩んだ1週間。
 いいともアートコレクション”コレ使ってください!”のコーナーは
番組で使われる小道具を毎回テーマとしてアートしちゃうというコ
ーナー。今回は”指し棒”がテーマでした。タモリさんが使う指し棒
です。う〜〜ん難しい・・。棒で済むものをアートする?何をどうす
ればいいのか?相当悩みました。まずタモリさんの顔は使いたい
し、かといって指し棒の機能も考えるとイメージしにくいものになち
ゃって苦労ー。とにかくアイデアスケッチをしてデザインを考えまし
た。約3日考え込むことに。どうなる!ユキンコ!!!
タモリさんと11ヶ月ぶりの再会。
 オーディションを無事通過してユキンコ久々のいいとも
出演だー!番組の頭に出ることに。オープニングの曲
が流れる”お昼やーすみのウキウキウォッチング〜♪”
2回目とはいえ、緊張しまくり。勢いでステージに。
 久しぶりの生タモリー!残念ながら覚えてらっしゃらな
い様子。まあ11ヶ月ぶりですからね仕方ないです。
さあユキンコアートの発表です!ビックリしてくれるかな
ぁ〜〜。
 
題名は”メタルDX”
 ジャーーン!ユキンコアートの題名はメタルデラックス
!リアルなタモさんの顔が銀ぴかです!観客の皆さん
もオーーーッ!といい反応。ちょっと安心。よく作ったね
ぇー。とタモリさん。これはどんな材質で作ったのと聞か
れて、紙粘土です!とユキンコ。リアルが命のユキンコ
アートですから。絵も描くけど立体も実は得意なんです
よ。

ユキンコアートは茶の間にとけ込みたい。
 一度見たら忘れない!そんな作品を作って行きたいと
思ってます。僕がいいとも!で作品を発表しよう!と思
ったのは誰でも気軽に見ている番組だから。お昼休み
のウキウキウォッチング!ですからね。路上活動でユキ
ンコが原宿でパフォーマンスすることも、いいとも!で作
品を発表することもユキンコ的には同じなんです。普段
の景色の中にアッ!と興味を引くアートが存在する。僕
はいろんな所に突然現れてユキンコアートをこれからも
発表していきます。これがユキンコいいとも!作戦。
今回の作品の狙いはリアルとユーモア!
 今回の作品はチョットした隠しネタが!実はタモリさん
の髪の毛がカツラ仕様になっていてひもを引っ張るとカ
ツラがパカッ!と開く仕組み。リアルに作ってるねー!
って思わせといてただそれだけじゃない!リアルとユー
モアのユキンコアート作品でした。いい作品は驚きがな
いとねっ!そう僕はいつも思ってます。笑いも評価の1
つですね。画像でお見せしたいなーー。
関根さんも大喜び??
 レギュラーのみなさんの反応はいかに?関根さんが
一番うけていた様子。ユキンコもチョットタモリさんのカツ
ラネタに触れるのはヤバイかな?と思いましたが勇気を
持ってあえてこのネタで挑戦いたしましたー。やめて〜
!!と叫んでいたのは藤井さんですがひたすら笑って
る関根さんでした。コレがユキンコアートだっ。
判定はいかに!!
 4票入ってユキンコ作品が優勝しちゃったのでした。藤
井さんには気に入ってもらえなかったんかなぁ・。まあそ
れは気にしないで、なんとかユキンコいいとも!大作戦
大成功!大成功!ホットしました。田舎の母親も喜んで
くれたことでしょう。ありがとうございますっ!!
番組で実際使われました。
 アートで出来ることは何だろう?いつもいつも考えて来
ました。アートなんて無くても生きて行けるよ!なんて言ってた
友達もいましたが僕はそうは思いたくないですね。指し
棒1つとっても、棒で済む所をこんな感じで表現すること
でその棒が存在する空間を変えてウキウキする事がで
きるのですから。僕のアートっていうのはこれからもこの
スタイルです。ユキンコアートはウキウキ感が吹き出る
ものにしていきたい!そう願っています。この指し棒こ
の日、番組で実際使われました。普通の棒より良いと
言ってくださいね。いいともの美術担当にユキンコを採
用してもらえればもっともっと頑張りますー!
これからもドンドン頑張ります!
 ユキンコ・アキラのいいとも!大作戦 いかがだったで
しょうか?いいともに乱入2回目ということで、こういう活
動も面白いと思っています。路上で初めて出会った人で
も、もしかしたらこの番組を見ていてあーっこの人だった
の!!みたいな驚きがあればユキンコ活動ももっと理
解してもらうきっかけになると思うし、逆に頭巾をかぶっ
たユキンコを知ってる方がこんな事もやるんだね!と思
ってもらうのも良しだと思います。いろんな角度からアー
ト表現することで、ユキンコ・アキラが本当に表現したい
ことを伝えるためにこれからもまた、活動範囲をバラエ
ティーにして活動していきます!これからも応援よろしく
お願いします!!

前回のユキンコいいとも!大作戦(2001年12月放送) 似顔絵マスタークリスマススペシャルはこちらです

Back

inserted by FC2 system